PINE's page

アクセスカウンタ

zoom RSS 距離を置く必要があるんだろうな。

<<   作成日時 : 2014/03/15 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

司法修習生に不適切発言 東京地検、40代検事を戒告処分 - MSN産経ニュース
 地検によると、検事は2月24日、修習生に将来の希望などを聞く個人面談中、特定の団体についての根拠のない発言をしたという。発言を不快に感じた修習生が、検事の上司に申告して発覚した。
個人面談中というのも、良くなかったかもしれない。

記事の団体がどこの団体かは知らないが、自分が司法修習生だったころも、けっこう特定の団体について悪く言う検事はいたりしたが、それを気に入らない司法修習生は、面と向かって議論してたな。
検事にも、いろんな人がいて、司法修習生という立場だと、本音を聞けたり、飾らない姿、泥臭い姿、いろいろ見られて、良かった。
もちろん、裁判官や弁護士も、そう。

私の修習担当の弁護士は、私が弁護士になることを知っていたので、「自分のすべてを見せるので、良いところも、悪いところも、参考にしてくれ。」と言ってくれた。
ありがたかった。

だが、もうそういう時代じゃないのかなと思う。
今の司法修習生は、我々のころと違うことも多いだろうし、人と人とふれあいみたいなものは、もう流行らないかもな。
こういう記事を見ちゃうと、司法修習生に不愉快な思いをさせても悪いし、司法修習生とは、表現が難しいが、業務として必要最低限の範囲で接するべきなんだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

距離を置く必要があるんだろうな。 PINE's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる