PINE's page

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしきかな弁護士自治

<<   作成日時 : 2014/05/02 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イザ!『弁護士懲戒10年で倍増 マニュアル・研修拡大で不祥事対策』
新入会員と登録後5、10、20、30年の会員はゼミ形式とする一方、残る対象者には法科大学院教授らによる講義を受講させるようにした。研修対象者の拡大で、少人数制のゼミ形式だけでは研修が難しくなったためだ。
法科大学院教授の講義なんか、受けたくねぇ。
だが、対象者の中には「腰が痛い」「誰がわしに講義するんや」と言って研修を欠席する人もいる。研修担当者が「久しぶりの同窓会と思って来てください」となだめるなどし、出席を促しているという。
どんな研修だよ。
でも、研修担当者って、登録期が若い会員だったりするんだろうな。
民間企業に例えたら、入社してそれほどたっていない従業員が、社長なんかよりも古参の従業員に、お願いするようなもんだろうな。
弁護士会は民間企業と違って、個々の弁護士は、弁護士会や弁護士会長から指揮命令を受ける関係にないから、なおさらたいへんだ。
大阪弁護士会の研修担当者でなくて良かった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

素晴らしきかな弁護士自治 PINE's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる