PINE's page

アクセスカウンタ

zoom RSS MERSは大丈夫でしょうかね。

<<   作成日時 : 2015/06/04 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

世間は、あまり騒いでいないような。

私は、テレビは、出勤前にNHKの「おはよう日本」を見るだけで、その後は、ごくごくたまに「ニュース7」を見るくらいですが、MERSのことは、あまり報道されていた記憶がありません。

ただ、今朝は、「ここに注目」のコーナーで、MERSがとりあげられていました。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/219090.html

MERSは、発症すると38度以上の発熱や咳などの症状が出て、中東を中心に、平成27年5月の時点で、1100人余りが感染し、400人以上が死亡しているとのこと。

しかも、ワクチンはなく、治療法は症状に応じた対症療法だけとのこと。

おそろしいじゃないですか。

そんなMERSで、隣国の韓国は大騒ぎになっているようですが。

Q:韓国から日本に感染が広がることはないのでしょうか?

A:韓国では、感染者と接触した人を隔離しているということで、専門家は「日本に感染が拡大する可能性は小さい」と話しています。
中東から日本にウイルスが入ってくる可能性はあります。空港などの水際での検疫が重要になりますが、MERSは潜伏期間が、長い場合で14日ほどあるとされています。症状が出る前に日本に入ってくるということは、あり得るわけです。
さすが、NHKですね。
韓国から日本に感染が広がることはないような口ぶりです。

ただ、これはNHKの見解ではなく、「専門家」が話しているとして、自らに責任がこないような配慮をしています。

本当に広がらなきゃいいですけどね。
私なんかは、中国の長江の客船転覆事故よりも、韓国内のMERSの状況を知りたいですが、やっぱりNHKですね。

ちゃんと隔離できているんでしょうか。
【強毒性ウイルス感染】隔離対象者が地方でゴルフ 当局が捜索 感染拡散に追いつけない朴政権 - 産経ニュース





ブリッジ ドクターマスク(メディカルマスク) Mホワイト 50枚入 日本製マスク
ブリッジメディカル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブリッジ ドクターマスク(メディカルマスク) Mホワイト 50枚入 日本製マスク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

MERSは大丈夫でしょうかね。 PINE's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる