PINE's page

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線は今のままでいいです。

<<   作成日時 : 2015/07/01 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

平成27年6月30日に起きた新幹線での放火殺人事件ですが、新幹線の安全対策を云々言う向きがあるようです。

スプリンクラーが無いことを問題視しているかのような報道を目にしましたが、新幹線車内に撒かれた油がガソリンや灯油だったら、水をかけて消えたんでしょうか。

私は、非常ブザーが押されると速やかに停車し、運転手が消火器で被疑者を消火し、不幸なことに巻き添えで亡くなった人が出てしまいましたが、車両全体が燃えるようなことはなく、警察による現場検証後は小田原駅まで自走し、そこで乗客を降ろした後は三島駅まで自走し、それでもって、その後はダイヤが乱れましたが後続の新幹線を走らせた、というのは、それで充分だと思います。

そういえば、世界の中には、事故を起こした高速鉄道の車両を、その場で土にに埋めてしまったりする国もあります。

新幹線で手荷物検査の厳重化とか、個人的には、やめてほしいです。
私も新幹線を利用しますが、私個人は、こういうリスクは、仕方がないものとして、受け容れます。

普通に道を歩いていても、刃物を持った人に襲われたり、暴走自動車にはねられたりすることもあります。
地下鉄に乗っていても、猛毒の物質を撒かれることもあります。

ま、そのうち、忘れられると思いますが。



JR新幹線・特急全車両大図鑑 世界に誇るスーパートレイン
世界文化社
原口 隆行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by JR新幹線・特急全車両大図鑑 世界に誇るスーパートレイン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ)
あかね書房
モリナガ ヨウ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

新幹線車両大全 (イカロス・ムック)
イカロス出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新幹線車両大全 (イカロス・ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新幹線は今のままでいいです。 PINE's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる