PINE's page

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年おめでとうございます。

<<   作成日時 : 2016/01/03 16:05  

トラックバック 0 / コメント 0

早いもので、もう1月3日になってしまいました。
元日は、例年どおり、近所の神社に初詣に出かけました。
おだやかな元日でした。

最近は、年賀状が、1月2日も3日にも、配達されるのですね。
今日は日曜日ですが、年賀状の配達がありました。
また、以前は、1月2日は、配達がお休みだったはずです。

年賀状の宛名の記載もパソコンソフトを利用しての印刷が増えてきたため、私の名前が、10枚に1枚くらいの割合で、同音異字で送られてきます。
名前を入力し、変換していって、最初の字と同じ文字が出てきたところで、安心してしまうのでしょうね。
この同音異字は、年賀状だけでなく、各種受取通知から、会議の出席簿や、司法書士さん作成の登記申請書に至るまで、ありとあらゆる場面で出くわします。
最近は、あらゆる場面で出くわすので、面倒くさくなって、指摘をせずに、そのままにしています。

年賀状を出すというのも、最近は、すごく面倒になってきています。
そろそろ出すのを止めてしまおうと思っているのですが、時期が来ると、結局、出しています。

話は大晦日に戻りますが、私は、ここのところ、大晦日は、毎年、コタツに入ってNHKの紅白歌合戦を見ていますが、今年は、後半の途中から、別のインターネットの中継映像を見てしまいました。
昨年末の紅白歌合戦は、懐メロ特集のようであり、確かにリアルタイムで見ていた世代の楽曲がたくさんありましたが、ではそれを紅白歌合戦でやるのが良かったのかといえば、自分は興味を失ったというところでしょうか。
加えて、公共放送なのに、自局のドラマの番組宣伝的な時間が多いことに、閉口しました。
他には、途中からの、自局の番組で関わった被災地がらみの話題が続いたことも、なんだかなと思いました。
「自分たちは被災地と寄り添っているんだぞ」というアピールをNHKからされているような印象を受けました。
まぁテレビなので、見なければいいだけなので、途中から、パソコンの画面を見ることにしたでありやす。

仕事が始まれば、またいろんなことに追われる日々が始まります。
お正月休みが終わるまで、もう少し、のんびりしようと思います。

今年一年が、皆さんにとって、良い年になりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新年おめでとうございます。 PINE's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる