暴力政党

FNN『派遣法改正案 民主党、「委員長に飛びかかるよう」文書で指示』 渡辺氏は、この際、首に手をかけられたり、けられたりしたという。 FNNが入手した民主党議員作成の文書では、「委員長にとびかかるのは委員会メンバー」などと、身体的に物理的な力を行使して、採決を阻止するよう指示が明記されている。 渡辺厚労委員長は、「議論をしないで、暴力で自分たちの思いを成し遂げようということであっては、これ…

続きを読む

資金が豊かな単位会でなければ、できません。

さすが、ハッピーリタイヤの伝道師高中正彦日弁連副会長が所属する東京弁護士会ですね。 社会復帰支援の専門家に援助金を支給へ NHKニュース 万引きなどの犯罪を繰り返してしまう認知症の高齢者や知的障害者などの社会復帰を支援するため、東京弁護士会は、弁護士と連携して支援に取り組む社会福祉士などの専門家に、最大で10万円を援助金の形で支給する独自の制度を来月から始めることになりました。確かに、私…

続きを読む

保身でしょうかね。

(裁判所としては)重要でない部分で後々慰謝料とか請求されても困る、ということでしょうか。 女児虐待死懲役9年判決…傷の写真証拠採用せず - 毎日新聞  河村裁判長は公判前整理手続きで、女児の写真を不採用とした。裁判員の精神的負担を考慮したとみられる。一方、最大の争点は、量刑に反映される暴行の度合いだったため、検察側、弁護側は公判で証人尋問の際、女児の写真を裁判員に示すよう異議を申し立てた…

続きを読む

倫理研修の徹底ねぇ…

MSN産経ニュース『「クモの糸つかむ思い」仕事に困窮の弁護士』 日弁連の非弁提携問題の担当者は「競争激化で、仕事がない弁護士が提携に走る傾向がある。業界全体の問題として、倫理研修を徹底したい」と話している。生活に困窮しクモの糸をつかむ思いで非弁提携に走る弁護士に対して、弁護士会の倫理研修がどの程度の意味を持つのかね。 私も、義務なので倫理研修を受講したことがあるが、あの内容の倫理研修じゃぁね…

続きを読む